2010年9月アーカイブ

ただいま☆ B-1グランプリ IN厚木

お久しぶりです。久々の鉄チャンのブログです。

最近肌寒くなってきましたね。いよいよ秋らしくなってきたような気がします。

皆さんにご報告が遅れまして、申し訳ありませんでした。

9月18日 19日 B-1グランプリへ久留米焼とり文化振興会のメンバーにて 厚木へ参加してきました。

厚木へ着いた日には、今回B-1グランプリに参加する43団体で今回最多の出店でした。B級グルメに参加する仲間たちと親睦を兼ねて、懇親会がありました。

それは、ものすごい人で、どのくらいだったか正直分かりませんが・・・300名以上はいたのかも!!

テレビ局の方、新聞社の方が沢山で・・・驚きました。メディアの注目度には、ビックリでした。

ご当地のグルメを皆に知ってもらう為に、参加者の方々は・・・地域の活性化の為に!!と言ってありものすごく力が入ってあり

もちろん久留米焼とりも力を入れて沢山の方に久留米と言ったら焼とり!!と言われるように頑張ろうと思いました。

それにしても、どこもコスプレやパフォーマス等がすごく会場は大盛り上がりでした。

久留米焼とりにも開始1時間前より行列が出来て、もう私たちはズット焼きっぱなしでした。

暑いし 煙で目は痛いし 休憩する事を 忘れるぐらい一生懸命でした。

お客さんの数も最終的には、43万5000千人のお客さんが来場をしてあったとテレビで言ってました。

驚きですよね。すごい!!

今まで沢山のイベントに参加をさてて頂いたんですが、今回のようなお客さんの数は、初めて体験させていただきました。

久留米焼とりも5000食用意していってたんですが・・・有難いことに完売して帰ってくることが出来ました。

今回グランプリをとることが出来なかったんですが・・・とてもすばらしい体験が出来たと思います。

また、久留米文化振興会の皆さんと、ますますの親睦会ができたと思います。

これからも久留米焼とりを全国に広めるために、頑張っていきたいと思います。

よろしくお願いします。

B-1グランプリの公式ホームページに紹介されてました。

久留米やきとり

2010/07/21

九州久留米やきとりの神髄を味わう、厳選串ベスト3本!hon_menu_43.jpg

 
やきとり店密集度日本一クラスの久留米は、食材の宝庫。養豚業盛んな九州にあって豚を使ったやきとりは久留米で究極の串「ダルム」(,ドイツ語で腸の意、豚の大腸を使用する)として進化した。地元で一番人気に食べられる「豚バラ」、そして門外不出の地鶏「久留米さざなみどり」は久留米でしか食べられない歯ごたえ柔らかく旨味成分たっぷりの地鶏。それぞれの素材の味を活かすシンプルな 塩味」で召し上がれこれぞ久留米流儀なのだ!

価格:500円

出展会場:B-1グランプリ第2会場

【久留米焼きとり文化振興会】

2003年から始まった「久留米焼きとり日本一フェスタ」を支援実施する団体として、2009年4月に一般社団法人としてスタートしました。久留米やきとりと 地域の食文化の振興を図り併せて全国に久留米やきとりを広めるために、各イベントにも積極的に参加させていただいております。毎年9月の第1土日には「 久留米焼きとり日本一フェスタ」を開催し、地元をはじめ九州一円から約4万人のお客様が久留米やきとりを堪能されます。

ホームページ:http://www.kurumeyakitori.or.jp/

鉄チャンのつぶやき 

 

平成22年9月 鉄砲定例会議

IMG_0410.jpg鉄砲では、毎月 社長・専務・部長・店長・副店長・主任・事務員・希望者にて定例会議をしています。毎月会議をする場所も各店舗を回ってするので、今回は小郡店でありました。

毎月、各店舗の先月の報告始まり、新メニューの話し合い、改善点、イベントの報告・依頼、従業員の様子など・・・

各店舗発表していただき情報交換してます。IMG_0408.jpg

会議なので、楽しいばかりではなく難しい話もありますが、メリハリをつけて・・・

結構和やか感じで、和気藹々と話し合いをしています。役になりそうだからと希望者の方もいます。

年に1回全社員のミーティングも行っていますが、月一回の定例会議はとてもためになるような話が聞けたり 新商品の試食 情報交換などができています。

スタッフのアイディアやスタッフの意見というのも、なかなか聞くことが出来なかったりすることもあるの・・・やっぱり場を設けること 必要な事と私は思います。

はじめは、店長だけでやっていたミーティングも今では、15名にておこなっています。

各店舗、他の店舗に負けないように目標をたてて楽しくスタッフ一同やってくれてます。

スタッフは、お客様に快適にここのお店良かった~!!また来たいと言っていただけるよう

頑張ってやって参りたいと思っています。IMG_0406.jpg

お客様に書いていただいたアンケートについては、この定例会議で紹介し、話し合っています。

皆様、これからもどんどん ご意見ください

鉄砲社員一同 頑張っていきますので・・・よろしくお願いします。

       鉄チャンのつぶやき

花畑店のつぶやき

こんにちは。

昨晩、今朝は、とても涼しく感じました。

いよいよ、になりつつあるのかなぁ・・・☆

なんて思っています。

今日は、花畑店ホールチーフの声を紹介します。

「最近、よくもつ鍋が注文されるように・・・なってきました!!」

と、言ってました。鉄砲のもつ鍋は、本当にオススメです。

辛さを調節できたり、なんと言っても国産もつは、プルプル♪♪♪ してて美味しいです。

子供さんでも、食べれるので・・・ぜひ一度ご賞味ください

もつ鍋のお持ち帰りもできるので、自宅でゆっくり鉄砲の味を堪能できます。

お持ち帰りのお客さんも結構いらっしゃいますよ~☆

やっぱり、これからは鍋がよく注文される季節になってくるのかもしれませんね。

   鉄チャンのつぶやき

 

 

 

 

九州経済NOW 撮影

P1000279.JPGP1000278.JPGこんにちは。

まだまだ暑い日が続いていますね。少しずつ夜は涼しくなってきたような気がします。

先日、テレQ 九州経済NOWの撮影が花畑店にてありました。program_9know_new.gif

久留米と言ったら「ダルム」が有名ということ・・・久留米の焼とり屋さんには、「家族づれでも行きやすい」と言うこと・・・

などをお客さんに質問してありました。

P1000280.JPGのサムネール画像福岡などの

都心部などは、家族ずれで焼とり屋さんに行くことをとてもビックリ!!されます。

しかし、久留米では当たり前のように小さいころから行って、子供でも串を持って食べる!!

ということにすごく驚かれてありました。

この日は、平日の撮影でしたが・・・子供ずれのお客さんがいらっしゃったので、撮影させていただきました。

ありがとうございました。P1000283.JPGのサムネール画像

この放送は、9月18日(土曜日)  9時~

ですので、土曜日でお忙しい時間だと思いますが・・・ぜひご覧ください。

         鉄チャンのつぶやき

 

ギュギュっと! ハチナビプラス 

おはようございます。

9月8日(水) 4時53分から ギュギュっと!

で「久留米ベスト5」という形で紹介されました。

夕方の忙しい時間にも関わらず・・・見たよ~!!というお電話やお客さんの声を頂きました。

ありがとうございます。

鉄砲(本店)のお店の紹介と焼とりフェスタの事を放送されました。

なんと・・・久留米グルメ1で久留米焼とりが紹介されてありました。。

久留米はやっぱりグルメの街ですね!!餃子にラーメンいろいろと放送内容でした。

これからも、久留米グルメの焼とりも より一層頑張りますのでよろしくお願いします

 

2010年9月8日(水)放送bgHeader2.png

前回の放送内容

久留米よか街ベスト5
焼鳥・餃子の名店登場芸能人輩出新いちご姫
奥様の得意料理が登場「すべらない料理」

街のいいところを再発見!福岡よか街ベスト5、今回は久留米を特集。焼鳥・餃子・ラーメン久留米の名店が続々登場。超巨大観音像に驚愕!泣く子もだまる地獄めぐりに有名人を多数輩出する注目の新いちご姫が登場します。
奥様が得意料理を披露する「すべらない料理」も。

久留米焼きとり日本一フェスタ  二日目

こんにちは。

2日目は、曇り空で1日目より涼しかったです。夕立も降りそうでしたが少しぱらついただけで、良かったです。IMG_0387.jpg

焼きとりフェスタも無事に終わることができて、ホットしています。

IMG_0392.jpg2日目は、開始を急に30分早くしたにも関わらず、沢山のお客さんが開始前より来て頂き・・・販売する前に行列が出来ました。

スタッフ(焼き担当)は、もう煙に涙が出ながらも沢山のお客さんの為に、バンバン焼いていきました。

IMG_0393.jpg遠くから見てて、六角堂周辺は・・・煙がモンモン★と上がっていて美味しそうなにおいが漂ってました。

鉄砲は、六角堂の中でも明治通り側でした。行列は、明治通りまで、続き・・・暑い中 煙の中 に待っていただきました。IMG_0389.jpg

 

本当にありがとうございました

今回の焼きとりフェスタでは、焼とり鉄砲は、7000本用意していました。

おかげ様で、完売する事ができました。

IMG_0397.jpg一番に完売してしまったのが、やっぱり久留米一番人気の豚バラでした。

次は、鉄砲発祥のアスパラ巻でした。

その後も次々完売していき、やった~!!という気持ちになりとても嬉しかったです。

久留米の焼きとりソングが流れているとき、出店していた焼きとり屋さんで舞台に上がり皆で踊ったり楽しんできました。

焼きとりフェスタは、とにかく盛り上がる!!!IMG_0368.jpg

楽しい!!お客さんも舞台に出演される方も、スタッフの皆さんも、もちろん焼きとり屋さんも皆で一団となり、弾けて

こんな皆が楽しくなるフェスタは、珍しいんではないかなぁ・・・と思います。IMG_0379.jpg

今回、ご来場くださったお客様、暑い中ボランティアで動いてくださったスタッフの皆様、イベントを盛り上げる為にしてくださった色々な方に感謝します。

本当にありがとうございました

IMG_0405.jpgまた、来年も焼きとりフェスタが盛り上がり大成功にて終了する事ができますように・・・☆☆☆

 

毎日新聞の朝刊に紹介されてました。

久留米焼きとり日本一フェスタ:気軽な“グルメ”大にぎわい /福岡

毎日新聞 9月5日(日)14時17分配信

 「第8回久留米焼きとり日本一フェスタ」(久留米焼きとり文化振興会主催)が4日、久留米市六ツ門町の六角堂広場で始まった。初日は市内などから13店舗が出店。強い日差しが会場に差し込む中、家族連れなど約2万人(主催者発表)が来場し、生ビールやハイボールを手に焼き鳥をほおばっていた。
 「B級グルメの聖地~食の巡礼2010~」(実行委主催)も同市天神町の西鉄久留米駅東口広場と同市東町の東町公園で始まった。
 富士宮やきそば(静岡県)を食べていた福岡市博多区の山下千賀子さん(66)は「同じ日に久留米の焼き鳥とご当地グルメが楽しめるなんてぜいたく」と話していた。
 いずれも5日まで。【土田暁彦】
〔筑後版〕

9月5日朝刊

 

 鉄チャンのつぶやき

 

久留米焼きとり日本一フェスタ  一日目

IMG_0348.jpgのサムネール画像こんばんは★

今日一日目を無事に 焼きとりフェスタを終了することが出来ました。

IMG_0351.jpgとても暑く 正直暑さに、やられました。

いや!!でも、私たちより暑い中待ってくれてるおさん楽しみにして買ってくれて食べてくれてるお客さんを見ると、とても嬉しく思いました。IMG_0353.jpg

 

ありがとうございました。

毎年、参加してますが・・・今年の暑さは異常のような気がしました。

そのせいか、少しお客さんが少なかったような気がします。

が、しかし・・・夕方方から少しずつお客さんも増えてきたような気がしました。

途中で テレビ西日本 の木下さんも駆けつけてくれました。今日も撮影をしていってくれました。IMG_0350.jpg

IMG_0376.jpg鉄砲は、セット売りはせずに、お客さんが好きなのを一本ずつでも・・・

と思い毎年一本からの売りにこだわってます

どこに行っても人気のアスパラ巻 やっぱり地元の方によく出るダルム 子供に人気の豚バラ ウィンナー 大人の方から子供の方から好かれる手作りの自慢のつくね でした。IMG_0375.jpg

また、会場はいろいろなイベントが沢山されていて、焼とり鉄砲のスタッフも一緒に盛り上がってきましたIMG_0367.jpg

とても楽しい一日も終了しました。本日は、急遽7時半までの延長になりました。

今日ご来場くださったお客様、本当に暑い中ありがとうございました。

IMG_0377.jpg

 

明日が・・・焼きとりフェスタの本番です!!

また明日は時間が早く開始となりました。

11時30分より開始となります。

明日は、どこのお店も 完売!!ということもあります。

IMG_0363.jpg皆様、暑いと思いますが・・・早く来場ください!!

一緒にぜひ、焼きとりフェスタを盛り上げてください

待ってますSmileIMG_0354.jpg

       鉄チャンのつぶやき

 

めんたいワイド 生放送

本日より、始まる・・・焼きとりフェスタの紹介を 昨日9月3日 15時30分より めんたいワイドで 

生放送されました。IMG_0340.jpg

ご覧になられた方もいらっしやるかと思います。

IMG_0342.jpg各店舗いろんな自慢の焼きとりを、撮影していただきました。

私もテレビで見てたんですが・・・どこの焼きとりもとても美味しそうでした。

鉄砲は、豚バラアスパラ巻が紹介されました。

いよいよ 年に一度のお祭り 焼きとりフェスタの開始です。

開始10分前になりました。

もし、今から行かれる方がいらっしゃいましたら・・・暑いけれど早めに行かれることをお勧めします

夕方になってしまうと、どうしても行列が出来てしまうので・・・

今年は本部限定で ワインやお持ち帰りの豚足 焼きとり も売っていますので、ご購入をお考えのお客様はお早めにどうぞ!!IMG_0347.jpg

 

焼きとり文化振興会のメンバーです。

みんなで、一致団結して今日、明日を盛り上げます!!

 

めんたいワイドより   放送日時:2010年09月03日(金)

久留米焼き鳥フェスタ - めんたい中継

ジャンル:グルメ /エリア:

久留米焼き鳥フェスタ

 

久留米焼き鳥フェスタ

 

久留米焼き鳥フェスタ

 

久留米焼き鳥フェスタ

 

久留米焼き鳥フェスタ

 

久留米焼き鳥フェスタ

 

開催日 9月4日(土)12:00~19:00/9月5日(日) 12:00~18:00※両日とも売切れ次第終了。
会 場 久留米六角堂広場 福岡県久留米市六ツ門町9-1 
アクセス 西鉄久留米駅 明治通りを西に歩いておよそ5分。

問い合わせ先:

焼きとり文化振興会
TEL:0942-38-1811

 

 

 

              鉄ちゃんのつぶやき

 

お持帰り用 豚足のP-チャン 完成!!

P1000251.JPGのサムネール画像のサムネール画像                      こんばんは★

いよいよ、やきとりフェスタが今週末にあります。

あと2日で、開催です。

やきとり屋さんの大イベントです。P1000269.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

それに備えて、焼とり鉄砲では・・・お持帰り用豚足を本部にて 2個入り 1000円にて販売しています。

いつも通りで、豚足の下準備をして、炭で丁寧に心を込めて焼いています。

それを、真空パックに一つ一つ自分たちの手で作っています。

レンジで温めるだけで美味しくいただけると思います。

豚足を真空パックにしてみる!!と、このような発想には、驚かされますよね。

社員で何度も繰り返試食などをやってきました。出来ればお店で出す豚足に近いようにと・・・頑張ってきました。

その豚足も完成しました。P1000275.JPG

豚足の全国発送も行いたいと思っています。(問い合わせは・・・0942-39-7139)

色んな方に是非 食べていただきたいです。お持ちしております。

 

実は・・・

P1000248.JPGこの9月4日 5日のみ・・・お持帰り用焼鳥セットも 本部にて 10本1500円にて販売しています。

       鉄チャンのつぶやき

 

 

 

鉄チャン語ってるのを  発見!!

こんばんは☆

今日から9月になりましたね。D60_a8826.jpg

一ヶ月が早く感じるところです。

まだまだ暑く秋になるのもまだまだ・・・なのかなぁ??なんて思っています。

まだビールがおいしいと感じる暑さですね。

鉄砲では、キンキンに冷えたビールを用意してお待ちしています。

今頃発見したんですが・・・

You Tube で語ってました。(私、今まで分からず・・・遅いですネ!!)

すでに2700件の再生回数には、驚きました。

もし良かったら・・・久留米焼とりについて少し語ってるのでご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=_UG29dPdJIE

 

毎日新聞で紹介されました。

久留米焼きとり日本一フェスタ:18店舗が自慢の串提供--来月4、5日 /福岡

 “焼き鳥の街”で地域活性化を図る「第8回久留米焼きとり日本一フェスタ」が来月4、5日、久留米市六ツ門町の六角堂広場である。市内を中心に18店舗が集まり、自慢の串(くし)を提供する。

 焼き鳥店などでつくる久留米焼きとり文化振興会の主催。03年の地元情報誌の調査で、久留米市の焼き鳥店の数(人口1万人当たり)は全国最多と判明。これを受け、焼き鳥でまちおこしをしようと、この年から始めた。

 今回は「地産地食くるめYAKITORI対決」と銘打ち、各店舗が自慢の3串をPR。ドイツ語で腸を意味する、おなじみのダルムが9店舗で販売される。このほか、鹿児島産の黒豚に地元産タマネギを使った秘伝のソースをかけた串、茶のカテキン入り飼料で育てた茶美豚のウインナーなどバラエティーに富んだ串が並ぶ。

 さらに、ブルーベリーを原料にした「やきとりわいん」も。脂っこい焼き鳥にぴったりの甘さで、ロック、ソーダ、牛乳、氷で割って堪能できる。

 入場無料。4日は正午~午後7時、5日は午後6時まで。串は1本100円から。生ビールなどのドリンクも豊富にある。問い合わせは、事務局(0942・38・1811)。

     鉄チャンのつぶやき

このアーカイブについて

このページには、2010年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年8月です。

次のアーカイブは2010年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。